遠江国と東海と

静岡県の主に遠州地方と呼ばれているところの様々なオススメをメインで発信します!

焼津の美味しいポテチ!かつお節ポテトチップス!

【#22 焼津紹介 お菓子編】

かつおポテトチップス

 

みなさん、こんにちは。

自然災害が多かった今年の夏。

被害に合われた方々が、少しでも早く元の生活に戻れますように。

 

さて、今回は納涼企画!ではなく、普通にスナックの紹介です!

納涼企画はまた来年ですね。

 

みなさんは、ポテトチップスは何の味が好きですか?

コンソメ?うす塩?私はのり塩派なのですが、今回紹介するのはこのどれでもありません!なんとかつお節風味なのです!

 

あっさりした風味は斬新!

今回紹介するポテトチップスの味は、なんとかつお節味!

それも本物のかつおが付いていてそれを振りかけ、しゃかしゃかふりふりシェイクしてから食べるのです!

かつお味で、さらにかつおをふりかけて食べる!?

なんという新しい味・・・!

今までにありそうでなかったポテチですね!

 

f:id:nzhamamatsu:20180829220057j:image

黒メインでかっこよくデザインされていますね。

かつお節!!」って感じがします(←?)

左上にくっついているのは、振りかけて食べるかつおです。

本当にかつおそのまんまでしたw

 

左上のかつおはこんなふうに、袋の中でふりふりしゃかしゃかして混ぜてくださいね。
f:id:nzhamamatsu:20180829220052j:image

 

袋の裏の下のほうにはかつおについてのちょっとした小話が。
f:id:nzhamamatsu:20180829220049j:image

 

肝心な味は、というと・・・。

まず、かつおを振りかけないで食べてみました。

すると、かつおをかけなくてもあっさりとしたかつおの風味が鼻を抜けました。

とってもあっさりしてはいるのですが、味は十分に感じられます。

元来のポテトチップスうすしお味のしょっぱさとはまた違った、海の風のような弱い塩気もあります。

かつおなしでも美味しい!

 

ですが、ここで終わりではいけません!

このポテトチップスの最大の魅力はかつお!!

これをかけなければ始まりませんね!

かつおをかけてシャカシャカ、袋の口を開けたとたんにかつおの香りが漂いました。

「おお~、かつおの香り!」と、思わず口に出てしまいましたw 当たり前じゃん

一口食べてみると・・・。

かつお・・・っ!圧倒的かつお・・・っ!!カイジナレーション風)

さきほど、かつおをかけないで食べた時よりはやっぱり香りも味も強くなっていました。

強くなったとは言ってもあっさり風味なことには変わりありません。

そしてなにより、美味しい!

なぜ一袋しか買ってこなかったのか、5袋くらい買ってきてほしかったとつい思ってしまいました。

ネットで取り寄せて買おうか、というかそもそもネットで買えるのかと色々思考を巡らせながら、かつお節ポテトチップスは胃袋に消えていきましたw

かつおのポテチがこんなにおいしいものだとは思いませんでしたw

 

かつおなのにチーズ味?!

さて、普通のかつお味のポテチとは別に同じメーカーさんからかつおポテトチップスチーズ味なるものも出ています!

 

袋の色は、黒ではなく黄色。チーズ色ですね。

しかも、よく見ると季節限定らしいです。この前の時は見かけなかったからなぁ。

f:id:nzhamamatsu:20180908235540j:image

 

チーズ味の袋、裏側です。

最初はかつおなしで味わうというのは公認みたいですね。
f:id:nzhamamatsu:20180908235537j:image

 

さて、気になるかつおポテトチップスチーズ味の味はいかに・・・!

まずは公認の食べ方にのっとり、かつおなしで食べてみました。

香りはやっぱりチーズの香りがしましたね。

そして、普通のかつお節ポテチと比べて、チーズの味が確かにしました。

チーズ味とされているだけあってしっかりと、しかしふわっとほんのり感じられました。矛盾?

このままでも美味しいのですが、そこはかつお節ポテチ

ちゃんとかつおをかけなければ・・・!

ということでかつおを振りかけてしゃかしゃかふりふり。

香りは、チーズの香りが弱まりかつおの香りが出てきました。

お互いの香りが絶妙にミックスされて美味しそうな香りに・・・!

そして、味は・・・。

これまた絶妙な味・・・。

なんとも形容しがたい味でしたw

チーズの味が感じられる中で、かつおの味が後からほんのり来て余韻でチーズとかつおが混ざってとても美味しいです!

美味しいのですが、一言で「こういう味!」「これと似てる!」と言えないので皆さんにぜひ食べてもらって上手い表し方をお教え願いたいですw

 

焼津の鰹節屋!
f:id:nzhamamatsu:20180829220054j:image

 

だしに、まじめに、一貫生産。

このかつおポテトチップスのメーカーさんは、静岡県焼津市にある「株式会社丸正」さん。 

鰹節系の商品なら、鰹節は削り節もちろん、粉末やパック、液体のだし、佃煮など一通り販売されているようです。

1935年に卸問屋として創業を開始されたようですね。

1935年というと83年前。

港町焼津ならではの鰹節を長年販売し続けていらしたのですね。

 

実はこの丸正さんのかつおポテトチップス、今回ご紹介した普通のかつお節味チーズ味のほかに、梅味わさび味も販売しているというのです!

チーズ味梅味季節限定ということなので、若干レア度が増す・・・?

そしてなんと、わさび味は静岡のわさびといったら有名な「田丸屋」さんとのコラボ商品だというのです・・・!

これは全味制覇をしなければ・・!

 

※わさびで有名な「田丸屋」さんについても今後取り上げる予定ですので、わさび好きの方こうご期待!

 

株式会社丸正さんのサイトはこちらから。

※こちらのURLから飛びますと、最初に店舗営業カレンダーが出ます。

左横のメニューから商品案内やカタログの請求ができますので、ぜひどうぞ。

www.s-marusyo.jp

 

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。

株式会社丸正さんのかつおポテトチップス

いつもコンビニやスーパーで見かけるポテトチップスとは一味も二味も違っていてとっても新鮮で美味しく食べられます!

ぜひ、一度は食べてみてください!きっと虜になると思います!

ちなみに、購入場所は東名高速道路富士川楽座SAです。

ほかの場所にもあるカモ・・・?

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。