遠江国と東海と

静岡県の主に遠州地方と呼ばれているところの様々なオススメをメインで発信します!

静岡県だけにあるレストラン!さわやか!

【#9 静岡紹介 ご飯処編】

炭焼きレストラン さわやか

 

みなさん、こんにちは!

テレビで美味しそうな食べ物の特集や番組をやっていると、すぐに食べたくなってしまうなごみです。

 

 

小さな変更報告

今回から勝手ながら、少し記事内の題名を変更させていただきます。

今回のを例にしますと、今までは【静岡紹介 第9回 ご飯処編】としていました。

それを今回から【#9 静岡紹介 ご飯処編】とさせていただきます。

ナンバリングの表記変更と、ナンバリングと紹介地域の席替えです。

 

変更した理由としましては、「浜松紹介」ではない記事は「静岡紹介」などその地域紹介としているのですが、表記位置や地域別にしているとナンバリングがおかしなことになってしまうのでこのような方法をとらせていただきました。

実際、いくつかの記事のナンバリングは全体としてみるとおかしなことになってたりしますw

記事を読む分には何も問題はないかと思います一応ご報告させていただきました。

「へ~」「ほ~ん」くらいに思ってもらえれば幸いですw

 

さて、お待たせいたしました!

今回は静岡県では有名なレストランをご紹介します!

 

げんこつハンバーグ!

みなさんはハンバーグ、お好きですか?

上に目玉焼きを乗せる、チーズを乗せるor中に包む、お手製の和風ソースをかけて大根おろしを上に乗せてしめる・・・。

考えただけでも「もう明日のご飯はハンバーグだ!」と決めてしまいたくなりますねw 

外食でも定番メニューやオススメになっているところもあると思いますが、今回はまさにハンバーグを売りにしているレストランのご紹介です。

 

炭焼きレストラン さわやか」というところなのですが、このレストランの売りはハンバーグ!

「ハンバーーーーーグ!!」とウェスタンハットをかぶったあま~い師匠さんの声が聞こえてきそうですね!(このネタお分かりになる方がいらっしゃるといいのですが・・・w)

さて、さわやかの売りのハンバーグは「げんこつハンバーグ」という、その名の通りこぶし大くらいの大きさのハンバーグなのです!

普通、ハンバーグは平ための楕円系だと思うのですが、このげんこつハンバーグは平たいわけではなく、本当に文字通りげんこつのような形なのです。

米俵の形といった方がイメージが沸きますでしょうか?

初見では「大きい!」という言葉しかでてきませんw

 

注文したげんこつハンバーグがテーブルに来ると、最初から敷いてあった紙のマットでガードを作ります。

紙のマットの半分を自分の側に引き、ハンバーグの上へ覆いかぶせるようなイメージですかね。

油跳ねによるケガ防止の為、跳ねが収まるまでガードします。

ジュゥジュゥとした音を聞きながら「早く~」と思いながら待ちます。

油跳ねが収まったらいただきます!です。

ここで一つポイントが!

このげんこつハンバーグはレアで届きます。

「よく焼きで」と頼めなくはないのですが、「え・・・、これよく焼き・・?」という状態でくることもあるので、注意が必要です。

もちろん、鉄板プレートの上にペレットという焼き加減を調節できる丸い石のような物があるので、それで好みの焼き加減にしてから食べることができます。

せっかく美味しいハンバーグを食べに行ったのにお腹を壊した、なんてことになったら台無しなのでご注意くださいね。

 

静岡県にしかない!?

このさわやか、実は静岡県にしかないレストランなのです!

東京や静岡県付近の他県には進出しておらず、レア度は高いのです!(ハンバーグだけにw)

 

店舗をご紹介します。

愛鷹山箱根山、富士山の方面(4店舗):御殿場インター店、長泉店、富士鷹岡店、富士錦店

 静岡市藤枝市の方面(8店舗):静岡池田店、静岡瀬名川店、新静岡セノバ店、静岡インター店、焼津店、藤枝築地店、吉田店、島田店

菊川市袋井市磐田市の方面(6店舗):菊川本店、掛川インター店、掛川本店、袋井本店、磐田本店、豊田本店

浜松市方面(10店舗):浜北店、浜松有玉店、浜松中田店、浜松篠ケ瀬店、浜松白羽店、浜松高丘店、浜松富塚店、浜松鴨江店、浜松高塚店、細江本

 

分かりやすくしようと思ってさわやかカラーで地域別にしてみましたが、いかがでしょうか。

クリスマスカラーじゃないですよw

こうしてみるとやはり浜松方面が店舗数は多く、密集している感じがしますね。

 

ちなみにさわやかは予約は行っておらず、実際に店舗に行ってみて混んでるか否かわかるシステムみたいです。

予約システムがあった方が、私達客的には便利なのですが、う~ん・・・。

「さわやかでご飯食べてから〇〇しよう!」と予定を後に入れてしまうと混んでいた場合ダメになってしまうこともあると思うので、時間に余裕があって多少待っても良いというときにオススメです。

それか混んでいない時間や平日を狙って行っても、そこまで「激混みでめっちゃ待った!」ということにはならないかと思います。

でも、GWなどの連休時なら混んでると思いますが、さわやかって普段そこまでめっちゃ混んでるようなイメージがあんまりないと思うのですが場所の問題なのでしょうか・・・。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

静岡県にしかない炭焼きレストランさわやか!

ぜひ肉汁ジューシーで大きなげんこつハンバーグ、食べてみてはいかがでしょう!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。