遠江国と東海と

静岡県の主に遠州地方と呼ばれているところの様々なオススメをメインで発信します!

浜松の不思議なお菓子!すっぽんパイ!?

【浜松紹介 プチ 第1回】

すっぽんパイ

 

みなさんこんにちは、なごみです。

今回から、メインでやっている浜松紹介とは別に「プチ」という形の記事を更新していこうと思います。

このプチ記事では、大々的に「超オススメ!」ではなく「興味が沸いたら挑戦してくださいね」というレベルの紹介の物が多くなります。

ちなみに「プチ」はフランス語で小さいという意味だそうです。

フランス語は男性形、女性形と呼ばれる変化の仕方があるそうで、女性形の場合petiteと書いて「プチトゥ」と発音するそうです。おもしろいですね。

 

朝のお菓子?すっぽんパイ?

「すっぽん」

この言葉を聞いて皆さんどんなイメージですか?

美味しそうかそうでないかでいったら、美味しくない方が強いですよね。

私、すっぽんパイの存在は以前から知っていたのですが、「美味しくないだろう」と思い見かけても買うまでにはいきませんでした。

 

 

しかし、先日思いかけず手に入ったので食べてみることにしたのです。

こちらがそのすっぽんパイ。

f:id:nzhamamatsu:20170902215524j:plain

 

味はいかほどか・・・!?

f:id:nzhamamatsu:20170902215614j:plain

 

 

 

すっぽんを食べたらこんな味なんだろうなぁ、という感想です。

つまりそこまで美味しくない・・・(笑)

渋いに近いけど少し違うし、また全然味がしないわけでもない。

見た目は美味しそうなんだけどなぁ・・・。

いや、こんな味が好きだという方もいらっしゃるはずだ!

味が上手く形容できずに申し訳ないです・・(笑)

あ、そうです!この袋にも書かれていますが、ふんわりとチーズの味がしました! 

チーズ味のお菓子がありますが、あそこまで大きくチーズの感じではなくあくまでもふんわりとした感じでした。

そして、桜えびの感じ・・・、はしなかったなぁ。

 

よくよく見ると、袋の右側に「朝のお菓子」と書いてあります。

あれれ~?おっかしいぞ~?これに似たフレーズどこかで・・・?

どこだったっけなぁ、思い出せない・・・。

 

え!?このお菓子あそこが作ってるの!?

正直あまりオススメできないすっぽんパイ。

どこのメーカーが作っているのかと思ったら・・・。

なんとあの美味しいうなぎパイを作っている春華堂さん!

どうしたんだ春華堂さん!

具合でも悪いのか?!と聞きたくなりました(笑)

うなぎパイはとっても美味しいのでそのギャップに萌えましたびっくりしました。

 

このすっぽんパイはうなぎパイとは違い、大きな長方形の箱ではなく、ご覧の通り袋に入って売られています。

中に入っているパイもそこまで大量に入っているわけではないので、話のネタにいかがでしょうか(笑)

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。