遠江国と東海と

静岡県の主に遠州地方と呼ばれているところの様々なオススメをメインで発信します!

静岡の美味しいお菓子!こっこ!

静岡県紹介 第2回 お菓子編6】

こっこ

 

みなさんこんにちは。

最近、「かまわぬ」というメーカーさんの手ぬぐいにハマってしまい、長年かけてコンプリートを企んでいるなごみです。

「かまわぬ」についてはこの記事の最後少しだけご紹介します。

 

 

さて、今回は静岡名物!TVのCMにも流れています「こっこ」をお伝えします!

 

 

♪たまごかな?ケーキかな?♬

たまごかな?ケーキかな?♪

こっこ こっこ ひよ子っこ♬

静岡行くのも帰るのも♬

こっこ こっこ こっこ♪

 

このフレーズに馴染みのある方は静岡の方ですね♪

これはTVで流れている、こっこのCMでそのCMソングの菓子歌詞なのです!

私も小さい頃から馴染みがあり、CMが流れるといつも一緒に口ずさみます(笑)

歌詞はこれだけではなく、複数バージョンあるみたいです。

(ハロウィンバージョン、夏バージョンなど。

また、CMは歌だけではなく様々なバリエーションがあります。

かわいいCMたち、下に公式HPにあるCM一覧のリンクを貼っておくので、ぜひ聴いてみてくださいね♪

 

www.cocco-cocco.jp

 

 

 このCMソングの中に「たまごかな?ケーキかな?」というフレーズがあります。

こっこはその形状から卵にもケーキにも見えるという、キャッチフレーズのようなものなのです。

かわいらしくてこっこらしいキャッチフレーズだと思います!

 

このこっこはなんと、焼き菓子ではなく蒸し菓子なのです!

 HPにも記載がありますが、ふんわりしていてそれでいてしっとりもしているのには理由があります。

静岡市に南北に長く流れる安倍川という川があります。

「安倍川」という名前は、安倍川餅で有名なので名前は聞いたことあるかも、という方もいらっしゃるのではないですか?

この安倍川を流れる水が清らかで質が高いもののため、この水の恵みを生かして蒸し菓子を作ろうと思ったそうです。

言われてみれば、スポンジケーキなどにはないふんわり感としっとり感がありますね。

 

種類豊富なこっこたち!

かわいらしいこっこには数種類の仲間がいるのです。

それではどんなが仲間いるのかさっそく紹介していきます!

  • こっこ
  • いちごこっこ
  • 抹茶こっこ
  • 夏バナナこっこ
  • チョコバナナこっこ

全部で5種類のこっこがあり、各々のこっこキャラクターがいるんです!

CMにも登場しているので、かわいいこっこちゃんたちをぜひご覧ください!

 

 

バナナを模したマフラーを巻いている夏バナナこっこちゃん

「超クール!」が口癖です。 

f:id:nzhamamatsu:20170830223610j:plain

私が前に作ったはんこなので、線が荒いですがご勘弁を(笑)

 

今の時期ですと、夏バナナこっこが季節もののこっこで、美味しくいただけます。

夏バナナこっこの味としましては、そこまでバナナ感が強いわけではなく、ふ~んわりバナナ感があります。

普通のこっこより卵の感じは薄いです。

夏バナナなのでスッキリした甘みなのだと思います。

 

夏バナナこっこの包装

f:id:nzhamamatsu:20170830224134j:plain

 

個包装

f:id:nzhamamatsu:20170830224301j:plain

 

こっこ本体

f:id:nzhamamatsu:20170830224422j:plain

 

夏バナナこっこは普通のこっこに比べて生地が白いです。

数種類を比べてみるのもいいと思います!

 

作っている会社は?

こっこを作っているメーカーさんは株式会社ミホミさん。

1953年に創立され、こっこだけではなくその他のお菓子、お茶などの飲料や食品などを作られています。

こっこを作るにおいてこだわりがある、とHPでも紹介されています。

ミルククリームの3つです。

については、上質な安倍川の水だという事を上記でお伝えいたしました。

は生まれて3日以内の新鮮なものを使っているそうです。

ミルククリームはこっこのためだけに作られたもののそうで、卵の生地を相性が抜群なのだとか。

こだわりがあっての美味しいこっこだったのですね!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回も浜松の名産というよりは、静岡のお菓子を紹介させていただきました。

もちろんCMは浜松でも流れていますので安心してください(笑) 

こっこは、新幹線の駅や高速道路のSAなどで売られています。

有名なお菓子なので、売り場で「ないなぁ」となることはないかと思われます。

かわいいこっこを存分に楽しんでくださいね。 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。 

 

 

おまけ 

紺地に白文字で鎌の絵と「〇」に「ぬ」というロゴのお店をご存じでしょうか?

和風な手ぬぐいを扱っているお店なのですが、その手ぬぐいが全部欲しくなってしまうほどかわいくておもしろい和風な感じなのです!

なので、月日はかかりますが全部コンプリートをもくろみ始めました(笑)